真面目に寝る時間を惜しんで商売に向き合っていても、
大きな成果を掴めないで終わる経営者もいれば、
あれよあれよという間に、実力に伴わないくらいの
大成功を収めてしまう経営者もいます。
もう25年くらい経営しているのですが、いろんな経営者がいます。
後者の場合は一言でいえば「運」があるといえます。
立ち上げた業種が時代に乗っていたり、思いがけない人との出会いだったり
運も様々ですが、成功者は必ずといっていいほどそういうエピソードがあります。
まさに、キッチンカー業界は追い風の真っ只中です!
いくつか例を挙げてみても
行政の支援が手厚い(これが大きいです!)
施設などの利用も歓迎される傾向にある
消費者の動向が追い風になっている
金融機関の支援が受けやすい
などなど。
キッチンカーが今、一番大きな追い風を受けているのではないでしょうか。

この状況も、いつまで続くかはわかりません。
今ある優遇措置はほとんどが期限のあるもので、
世の中の景気や情勢でいつ打ち切られるかわかりません。
小資本から開業を目指している方や、業種転換を考えている経営者は
今の優遇された状況が決して普通ではないので、
開業(業態転換)するか見送るか、いずれにしても早く決断する事をオススメします。
特に大きいのが「金融機関の融資基準の緩和」と、
「各省庁からの補助金」が割り当てられている事です。
補助金に関しては、どこかの補助金が受付期限切れてしまっても、
どこかで同じような補助金がはじまるといった具合に、
ここ2〜3年は年がら年中何かしらの補助金を受けられる状態でした。
この状況がいつまで続くかはわかりません。
ですから、決断は早いに越したことがありません。
まさに追い風。
経営者には運も必要と最初に書きましたが、これは運というか決断力ですね。
ネットだけで情報を得ないで、同業者の経営者に聞いてみるとか、
問い合わせる機関には問い合わせて、自分の足で耳で確認しましょう。
あとは経営者自身の決断次第です。
-------------------------------------------------------
START UP!!では、はじめてキッチンカーの運営をはじめた時から、
その後さらに発展してきた全てのノウハウをスタッフ一同協力してお伝えしていきます。
特に大切な問題ですので、それぞれカテゴリーを分けて掘り下げています。
参考までに特集ページもぜひご覧ください。
特集ページ
また、この3つ以外の問題や質問などありましたら、何なりとお気軽にお問合せください。